やっぱり雛人形。2012/03/03

我家の雛人形。今年はいつになく判りやすい三寒四温、寒くとも少しずつ春は近づいている。今日は桃の節句、2人の娘がいるので毎年この季節には親王飾りと桃の花を飾る。女の子の健やかな成長を願ってのお祝い、もうすっかり大人だし今では「花よりだんご」で必然では無い様子だがあると何だか嬉しそうだし、恒例なので出さないと春が来ないように思う。意外と場所もとるし年に1度の面倒な出し入れはメンテナンスも含め私の役目。我が家族は皆こういった四季折々の行事や、家族のささやかな記念日を大切にしているのが自慢である。今夜の献立は妻が腕を振るったちらし寿司と娘が用意したかわいい雛ケーキ。こんな何でも無いことが、いつまでも続くことを願いたい。
http://www.youtube.com/watch?v=3gEvk3VOIZY
http://www.youtube.com/watch?v=6tBJa8Ew6fQ
http://www.youtube.com/watch?v=QY_L_rafEs0