やっぱり雛人形。2012/03/03

我家の雛人形。今年はいつになく判りやすい三寒四温、寒くとも少しずつ春は近づいている。今日は桃の節句、2人の娘がいるので毎年この季節には親王飾りと桃の花を飾る。女の子の健やかな成長を願ってのお祝い、もうすっかり大人だし今では「花よりだんご」で必然では無い様子だがあると何だか嬉しそうだし、恒例なので出さないと春が来ないように思う。意外と場所もとるし年に1度の面倒な出し入れはメンテナンスも含め私の役目。我が家族は皆こういった四季折々の行事や、家族のささやかな記念日を大切にしているのが自慢である。今夜の献立は妻が腕を振るったちらし寿司と娘が用意したかわいい雛ケーキ。こんな何でも無いことが、いつまでも続くことを願いたい。
http://www.youtube.com/watch?v=3gEvk3VOIZY
http://www.youtube.com/watch?v=6tBJa8Ew6fQ
http://www.youtube.com/watch?v=QY_L_rafEs0

コメント

_ iwa ― 2012/03/05 11:20

幼い頃、女の子ばっかりに囲まれて育ってしまったから、ひな祭りが楽しみだったりしたなあ。春だなと思う日が増えてきたね。家族の行事というのはあんまり無いけど、四季を楽しむようには心がけたいと思ってる。

_ komepapa ― 2012/03/05 13:33

私も4歳上に姉がおりましたので、ひな祭りは楽しみでした(端午の節句よりはネ)
iwaさんのように、私も四季を愛でる余裕が欲しいと思っております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の好きな画家は誰?

コメント:

トラックバック