マフラーが大好き。2012/03/12

Help!
まだ寒の戻りと呼ぶには早いが今日は昼に雪も降ったほど空気は冷たい。今頃だが寒い季節に欠かせないお洒落なアイテム、マフラーが大好きだ。数えた事は無いが 5、60本?は所有、毎シーズン2、3本は増え続けている。同じジャケットでもコートでも首元に1本巻くだけでリーズナブルに変化が楽しめ、華やかにも渋くも自由自在、着こなしのアクセントに、もちろん首元を暖めるのは効果大で防寒にもなる。ブランドやデザイナー物には触手は伸びないが英国モノに良いものが多いのでお薦めしたい。多種の素材、ボリュームの有無、長い短い、フリンジの有無、微妙にチョイスは難しく、巻き方次第で粋にもヤボにもなる。基本は合わせる服を選ばない無地、柄だとボーダーやチェック、、英国伝統のタータン·チェックに至っては驚くほど種類が多い。用途も楽しみ方も工夫次第、組み合わせるセンスも必要だがこれほど自由なアイテムは他には無いと思う。ビートルズの映画「ヘルプ!」で1本の長いマフラーを4人で巻いていたのも懐かしく、同じく「フォーセール」も渋い、ロックに限らずレコード·ジャケットには格好良いマフラーのヒントがある。何でもない黒いコートにビビッドな真っ赤なタータンを巻くだけで格好佳いではないか。ただ夏の暑いのに首に何か巻くのは嫌いだ、誤解のないように。
そういえば昨今のロックスターのファッションがつまらなくなった云々、を書きたいが長くなりそうなので後日。マフラー関連では無いが面白いクリップ。
http://www.youtube.com/watch?v=7JxfgId3XTs
http://www.youtube.com/watch?v=tBq7icqGxB4

コメント

_ iwa ― 2012/03/13 18:56

僕も巻物すきだな。持っている服にネイビーが多いから差し色として楽しい。
つまらないのはファッションだけじゃない。どんどん多様化が失われて均質化していくね。お値段の方も。。(笑)

_ komepapa ― 2012/03/13 20:32

私は色も形も対象年齢も様々なのを着るのでどうしてもマフラーも増えてくる。
なるほど差し色か、アクセントと差し色、同じ様でいて違ったニュアンスですネ。
ユ○クロを責められないが、昔と違ってオシャレを工夫している若者が減りつつあるような、、お金だけじゃないのだけどネ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私の好きな画家は誰?

コメント:

トラックバック