Paul McCartney - Kisses On The Bottom (2012)2012/03/07

Paul McCartney - Kisses On The Bottom (2012)
ポール·マッカートニー。70歳を目前にして氏 お気に入りの古き良きアメリカン·スタンダードをカヴァー、新曲も2曲収録の話題作である。この方がジャズ·テイストのスタンダード集を出したのは予想外、ロックの大御所たちは枯れてくるとロッドもリンダもボズもクラプトンも挙ってジャズヴォーカル集をリリースするのは不可解、私に限っては氏の歌う「ペイパー·ムーン」など聴きたくはないし正直つまらない、聴きこむことでこの印象が変化するとは思えない。とは言え本作はトミー·リピューマがプロデュース、アレンジとピアノはダイアナ·クラール、更にダイアナ·バンドが全面バックアップ。ポールは2曲でアコギを弾いている以外は珍しくヴォーカルに専念、お決まりのクラプトンとスティーヴィー·ワンダーが客演、ジョン·ピザレリのギターも洒落てるし、録音も良い、ノスタルジックな雰囲気満載、、書くべき事は多くあるのだが、肝心のポール氏の唄が・・・。私は解散以降が少々苦手でウイングス、ソロ名義含めて3〜4枚しか持ってない(ジョンもジョージもほぼ全作所有する)。どこが苦手か? 当たり障りの無い世渡り上手な処、音楽的にもマーケティング的にもガチガチに計算しつくされ隙がなさそうな処、稀代の天才然としたスタンスが鼻につくのである。もちろんソング·ライティングは上手いし、アルバムは秀作揃いと高く評価しているが、耳当たりは良いのだが何度も何年も経って聴きたいアルバムは少ない。イヤならヨセ だが期待しているからこそ辛口になるのである。そういえばリンゴ·スターの新作もあるがどうしようかな。
http://www.youtube.com/watch?v=cW6RH2bOwd8
http://www.youtube.com/watch?v=a4kMsMCKWGw
http://www.youtube.com/watch?v=o0uenXieYFo
ジャケットもマッカートニー氏らしくお洒落で豪華ということで。★★

Joss Stone - LP1 (2011)2012/03/08

Joss Stone - LP1 (2011)
ジョス·ストーン。若干17歳でデビューした早熟の英国ソウルシンガーの通算5作目、くだらぬジャンル分けは不要だが これまでのような中途半端なソウル作品ではなく私には好ましいロック色豊かな作品。過去にM ジャガー、J ペック、サンタナなどとのコラボでロックサイドでも活躍中だし昨年の「Superheavy」でも輝いていたので今更のチョイス。同様に苦手なD スチュワートがプロデュース 故の一聴「ユーリズミックスの現代風」は想定通りで許容範囲だが、やはり今風の音が気になる、音がシャープ過ぎ浅く感じ物足りない、が、クッキリと浮かび上がるクリアな歌声は意外に新鮮に伝わるのは面白い。僅か6日間のレコーディングだったらしいが、アナクロなオヤジは「だから、なるほど」と理解してしまう、多くの時間=良い作品とはならないだろうが、昔の様な贅沢で余裕の制作環境は難しいのだろうなぁ。ともかく過去作と比べ素直に肩の力が抜けたベテラン然とした歌いっぷりも好ましく、構成もアコースティックで爽やかなモノからファンクにソウルにバラードと表現の多様さも見事に、楽曲も秀作揃いで全編通して飽きずに聴ける。故ジャニスと比べることに意味は無いが、ドスの利いたハスキーな歌声も、熱く艶のあるシャウトも本当に格好良い。
http://www.youtube.com/watch?v=cmXQw82BoFs
http://www.youtube.com/watch?v=BL2Go6pFlAw
http://www.youtube.com/watch?v=5gpA5UFQChc
ジャケットは前4作とは違った趣、鼻リングと唇の写真は?。★★

「ドン·カルロス」本日初日。2012/03/09

Don Carlos
今日はポスターの制作に関わった宝塚歌劇雪組公演「ドン·カルロス」の舞台初日、今回も代理店さんのご好意で通し稽古を拝見させていただいた。タカラヅカらしい華やかでとてもラブリィなお話に、思わず「いいね!」と素直な感想(始まったばかりなので詳しくは書かない)。何より衣装が豪華絢爛、主人公カルロスは勿論、フェリペ二世、イザベル王妃の衣装は細かな拘りを感じ、エボリ公女の眼帯姿にも納得。ポスター制作にあたり原作はもとより、時代背景や当時の衣装、ティツィアーノの絵画まで、、、とにかく大急ぎで深く研究したので良く理解している。斜めにカットされた舞台美術は光を感じ見事、とても効果的な表現だと思う。スパニッシュギターの音色も瑞々しく音楽も素敵だ。観終わった舞台に、ご一緒したADのHさん、DのY君、共に感慨一入、休憩時間にお会いしたコピー担当のOさんも含め制作スタッフ4人とも同じ想いのようだった。
グランド·レビュー「Shining Rhythm!」は心弾むリズムに乗せて輝く舞台、、解説そのままなオンリーワンのタカラヅカの世界(観なきゃ判らないだろうが)。
ファンの方も(言うまでもなく)そうじゃない方も是非ご覧ください。
大劇場公演は3月9日(金)〜4月9日(月)、東京公演は4月27日(金)〜5月27日(日)
http://kageki.hankyu.co.jp/

Bruce Springsteen - Wrecking Ball (2012)2012/03/10

Bruce Springsteen - Wrecking Ball (2012)
ブルース·スプリングスティーン。3年ぶりの通算17枚目となるスタジオ作品、本作は母国アメリカに対する彼の失望について歌ったモノとの事。相変わらず発するメッセージは痛烈に現在の病んだ社会、経済、政治、それを取り巻く様々な事柄、はてはグァンタナモ米軍基地の問題までをも、怒りと共に批判し聴く者に疑問を投げかけている。私は長く洋楽ばかり聴いているにも関わらず英語はダメだし、部分的には理解できるが所詮日本人には分かり難い面もあり正確には伝わらない、その分冷静に楽曲だけを楽しむことは出来る。ただ昔の「Born In The U.S.A.」では本来のメッセージが本国でさえ「アメリカ賛歌」のように誤った解釈をされたりするので本当に難しい。ロックがいつの間にかビッグビジネスとなってしまった今、ここにあるのはスプリングスティーンの変わらぬ疑問と熱いメッセージ、何よりも伝えたいことが先にある、これこそが本来のロック魂なのだと思う。これを聴こうという時点で既にある程度の覚悟をしているだろうから尚更だ。昨夏にサックス奏者で盟友のクラレンス·クレモンズが脳卒中の合併症により亡くなった、喪失感や思う処もおありだろう、なおも戦い続ける氏はあらためて凄い方だと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=-x8zBzxCwsM
http://www.youtube.com/watch?v=NWpG_ULYpr8
ジャケットも骨太な文字とストレートな写真、格好良い。★★

明日は、3.11東北地方太平洋沖地震からもう1年? まだ1年?
あの日から(1.17も含め)当り前の日常が大切に感じられるようになった。慌ただしく組まれた特集番組を観るにつけ、1年もの時間が経ったにもかかわらず更に悲惨な実態が露わになったように感じる。壊れた物は修復できても、心に深い傷跡は残っていても、確実に時は流れいずれは諦めと共に記憶から消えて行くのだろうか。被災地への関心が薄れてきている今、日常の中で少しでも被災地の事を想い、もう一度何ができるのか考える時だと思う、そうしなければいけない。

マフラーが大好き。2012/03/12

Help!
まだ寒の戻りと呼ぶには早いが今日は昼に雪も降ったほど空気は冷たい。今頃だが寒い季節に欠かせないお洒落なアイテム、マフラーが大好きだ。数えた事は無いが 5、60本?は所有、毎シーズン2、3本は増え続けている。同じジャケットでもコートでも首元に1本巻くだけでリーズナブルに変化が楽しめ、華やかにも渋くも自由自在、着こなしのアクセントに、もちろん首元を暖めるのは効果大で防寒にもなる。ブランドやデザイナー物には触手は伸びないが英国モノに良いものが多いのでお薦めしたい。多種の素材、ボリュームの有無、長い短い、フリンジの有無、微妙にチョイスは難しく、巻き方次第で粋にもヤボにもなる。基本は合わせる服を選ばない無地、柄だとボーダーやチェック、、英国伝統のタータン·チェックに至っては驚くほど種類が多い。用途も楽しみ方も工夫次第、組み合わせるセンスも必要だがこれほど自由なアイテムは他には無いと思う。ビートルズの映画「ヘルプ!」で1本の長いマフラーを4人で巻いていたのも懐かしく、同じく「フォーセール」も渋い、ロックに限らずレコード·ジャケットには格好良いマフラーのヒントがある。何でもない黒いコートにビビッドな真っ赤なタータンを巻くだけで格好佳いではないか。ただ夏の暑いのに首に何か巻くのは嫌いだ、誤解のないように。
そういえば昨今のロックスターのファッションがつまらなくなった云々、を書きたいが長くなりそうなので後日。マフラー関連では無いが面白いクリップ。
http://www.youtube.com/watch?v=7JxfgId3XTs
http://www.youtube.com/watch?v=tBq7icqGxB4